2/21 ,2/22(2019年)に行われた前回の第1回adcampでは大塚製薬様、電通様、大阪広告協会様、ライズ広告社様に協賛していただき、様々なサークルやゼミの方々に参加していただきました!

本イベントではマーケティングやデザインを学ぶことや、関西の学生団体の交流などを目的として開きました

 

1日目には全体が6つのグループに分かれ、簡単なガイダンスの後に自己紹介を兼ねてグループ名を決めました。グループ名決めはメンバーそれぞれの共通点を基にして作成するという条件下で行われ、ひとクセあるグループ名たちが生まれました。そしてマーケティングのお題を大塚製薬様に発表していただいた後に、マーケティングのミニコンペが始まり、各グループの中間発表にて1日目は終了しました。

 

ミニコンペのお題は大塚製薬様の製品であるBODY MAINTEです!この製品には風邪などの原因になる菌やウイルスから飲んだ人の体をバリアする効果があり、その特徴を生かす売り出し方を考えました。しかし、「予防」という概念は日本において比較的定着していない概念であるため、普及させることの困難さに頭を悩ませました。一部のグループは終わった後も会場に残って話し合って案を深めていました。

 

2日目には午前中に各グループの成果をプレゼンで発表してもらい、質疑応答も含めて大塚製薬様の方々に審査をしていただきました。選ばれた優勝グループには優勝賞品として全員に1ヶ月分のBODY MAINTEが与えられました!

 

午後からは電通様のデザインワークショップが行われました!

電通様からのミニ講義を行っていただいた後に、大塚製薬様の製品であるFibe-Miniをお題として1人1枚ポスターを制作しました。Fibe-miniのキャッチコピーを考え、それに伴う背景を書くというワークでしたが、単純にいい作品を作るだけでなく、消費者の購買意欲を促進する必要性があるため、とても頭を使いました。電通様からアドバイスやフィードバックしていただける機会も多々あり、個々が成長を感じられる時間でした。終盤にはそれぞれのポスターを発表し、お互いにインスピレーションを刺激し合いました。

 

最後には懇親会を行い、談笑したり、互いにフリーペーパーを交換し合ったりと学生同士で親睦を深め合いました。また、協賛していただいた企業の方々にも興味深いお話を聞かせていただきました。